カテゴリー: blog

仕事の基礎英語を見ながら気になったフレーズをメモ (1)

  • No. The director says that the impact of this change will be minimal since he only needs to make some revisions to the narration.
  • minumal: 多少の影響
  • minuscule: ほぼ影響ない
  • A company is going to merge with B company.
  • We are here at A company and just found out that there will be a merger with B Company soon.
    • 伝えたい内容は後半の there will be 句なので自制の一致が破られる
  • We have ordered some work from them, but we have not signed any contract or paid anything. There will be no legl repercussions if we cancel the work, right?
  • repercussions: 波紋・余波(語源 – cuss: 叩く)
  • This has bad repercussions.: これは(あとに)響く。
  • With all due respect: 恐縮ですが
  • it turned out => 隠された状態がターンして中身が見えるので「明らかになる」という意味を持つ
  • would you be open to -ing: 〜ということにしてもよいですか?
  • it doesn’t match the product: 製品にあっていない(あっていないが、お前が悪いという印象を与えない)
  • We have an interview request that would be great PR => will be だと確信をもって「良いPRになる」 とつたえることいになる
    • We have <******> request という表現も良いな〜
  • We can’t give you too much more information at this stage
    • at this stage => 現時点では
  • Trust me, it will be a helpful, cutting-edge product.
    • cutting-edge product => 最先端の

フルール・ド・ラパン社に入社しました

本日から新卒で入社して以来、およそ3年半働いていたラビットハウス社に所属したまま、フルール・ド・ラパン社でも働くことになりました。

3年と少し前の春から住み込みバイトしているラビットハウス社はとてもいい会社で、かわいい妹のJavaちゃんや、同僚のSwiftちゃんと楽しく働いています。これからもそちらで働きつつ、この度フルール・ド・ラパン社でも働ける機会を得ることができました。

せっかくいただいたチャンスなので、ラビットハウス社とは違う、フルール・ド・ラパン社のかわいい制服や、豊富なフレーバーティーを楽しみつつ、新たなチャレンジをしていきたいと思っています。一緒に働く皆さん、ぜひよろしくお願いします。

退職エントリではないので、Amazonの干し芋のリストは貼りませんが、随時献金は募集していますのでtwitterのDMで現金を振り込みたい旨、ご連絡ください。追って銀行口座をご連絡いたします。

あとフルール・ド・ラパン社に興味のあるエンジニアのみなさんも、是非お声がけください。一緒に働きましょう。

最後に告知系を2つ

C92

2日目-東ネ23a: サークル「きらきらアラモード」より、ラビットハウス三姉妹がシステム開発を受託するお仕事日常系漫画「ご注文はSEですか?」を頒布いたします。ぜひよろしくおねがいします。

漫画書けもしない状態から、血迷って Surface Pro 4 と CLIP STUDIO を買ってしまい、FC(青年)ジャンルでブースももらえてしまったので、ラビットハウスで働く同僚に絵の書き方を教えてもらいながら頑張って書きました。

絵、実際に書いてみて、twitterなどでながれている絵はどれくらいの労力が費やされたものなのか多少なりとも雰囲気はわかるようになり、その尊さを感じられるようになったのは、やってみてよかった点だとおもいました。

あと、普段みている漫画の各巻での作画の違いとか細かいところにちょっとずつ目に止まるようになってきて、そういう点も面白みがありました。拙い漫画ですが、是非よろしくお願いします。

iOSDC 2017

9/15〜17に早稲田大学で開催されるiOS関連技術のカンファレンス「iOSDC Japan 2017」にてRxSwiftのObservableについて30分の講演を行います。とてもヒマでしょうがない方は是非見にきてください。本当は1時間くらい喋りたかったんだけどそんな枠はなかった。最長の30分枠をもらえたので、ちゃんと準備して良い発表できるように頑張ります。

その他、随時どっかしらでふらふら発表していたりしますが、細かいことまとめるのめんどうなので、適当にcompassからの通知を拾っていただければ…。

最近死ぬほど忙しい(※ 趣味の予定を詰め込みすぎました)ので技術系の記事をまとめきれてないのですが、記事にするネタ(というか個人用のメモ)もたくさん溜まって来たので、ちゃんとここにまとめて置きたい。あとでやります。

現場からは以上です。

逝く年、くる年(2016-17)

去年のやつ → http://53ningen.com/2015-no-owari/

2016年の技術的な話

  • 今年もSwift系が多かったがもうあんまり技術的興味の伸びしろない
  • AWSまわり触れてよかった
  • protobuf良い
  • 言語処理系の勉強はマジで進まなかった
  • 読書量もかつてないほど少なかったが、意外にアウトプット量は多め
  • 発表も一番多い年になった(負担も大きかったけど)

2016年はなんだかもう、完全に業務こなすマンだったので、その分自分のやりたい方向とはかなりズレてきた…。軌道を修正するよりも、なんとかがんばって自分のキャパを広げてズレたことやりつつ、やりたいことをしっかりやっていきたいなぁ…。でも体が微妙に軋み始めているので、なんとも…。

2017年にこうなったらいいな(技術編)

  • インフラ・ネットワークまわりの実践的な活動をしていきたい
    • ネットワーク設計・ミドルウェア層・サーバ構築(ansible, serverspec)まわりなど
    • シェルスクリプト
  • フロントエンドはそつなくこなす程度で、あまり興味もないし深入りはしないけど、まあ自分のやりたいことだけやる
  • iOSに関しては教育的資料を作って外向けに講座を開きたい(そして金とりたいなぁ…)
  • 設計まわりのプリミティブな本をきちんと読み返したい
    • 適当なこと言ってる人を批判できるくらいの足元は固めたい
    • あと有名な本にかいてあるけど机上の空論じゃね、実践では無理でしょとか思ってることに白黒をつけたい
    • なんだかんだで自分の書いたコードで絶望的にメンテナビリティが低いコード少なそうなので、ちょっとだけ自分の考えを信じることがでそう
  • もう分野おかまいなしにやっていきたい
    • むちゃくちゃごちゃまぜな分野のお仕事なので特定の分野のエキスパートとか目指そうにも無理そう…
    • とはいえ一般的なまともなサーバーアプリケーションのコードやっぱり書きたいなぁ…
    • もう今の感じだと半分諦めに近い気持ちがあるけど、どうしてもやりたい気持ちを抑えられなくなったら関係各位よろしくお願いします
  • 1ヶ月に1冊のペースで読書量を取り戻したい
  • 発表機会増やしていきたい
    • Qiita の仕組み変わってなんかクソになったし、もう投稿やめようかな…

その他

  • DTP熱が復活してきたので印刷物をコンスタントに出したい
    • CC維持できるくらいの収入を得たい
    • フォントワークス契約したい…
    • オリジナルなレイアウトデザインで版面を構成できるようになりたい
  • 引き続きドイツ語圏でのお仕事を探す(心当たりのあるかたはお声がけを…)
  • 引っ越し

少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く

この記事は 「ごちうさ Advent Calendar 2016」 24日目の記事です。

クリスマスなので、秋葉原UDX広場に展示されている「ご注文はうさぎですか?」のクリスマスツリーをご紹介します。

2015年のクリスマスツリー

まずは、2期放送中の2015年のクリスマスに展示されたものをご紹介します。秋葉原の街中がごちうさでジャックされている感動的なクリスマスでした。

2016年のクリスマスツリー

来春にOVAとその劇場公開を控えている2016年版のクリスマスツリーです。強風でクリスマスツリーが若干傾いているのが特徴的です。UDX広場横ではBD-BOXやキャラソンアルバムの購入特典お渡し会が行われており、急遽モリナガのミルクココアも配布されていました。

唐突な宣伝

コミックマーケット91 2日目 (金曜日)東Q54a にて、「ご注文はうさぎですか?」の舞台「木組みの家と石畳の街」を探してフランスのコルマール、ストラスブール、リクヴィール、そしてハンガリーのブダペストを旅した記録をまとめた本を頒布いたします。

仕様は、A5変形版(135×210)、本文マットコート70kg、表紙マットコート130kg+PP加工、無線綴じ、表紙裏表紙込みカラー原稿30ページ(本文28ページ)となっております。ごちうさのモデル地についてかなりまとまった本になっているのではないかなと思いますので是非!

サンプルはこちらになります!

おわりに

 今年はラビットハウスをさがしにフランスに行ったり、ハンガリーに行ったり、別府に行ったりしたのですが、まだまだ行こうとして行けていない場所がたくさんあるので、来年もごちうさとともに生きていきたいと思います。新作エピソード制作、そしてたねちゃんが無事復帰して、3期へとアニメの方の展開が広がっていくとともに、原作のほうは Koi 先生しか生み出すことのできないミルク色の異次元の世界を突き進んでいくのが楽しみです。今年も一年間ごちうさに支えられて生きてきました。ほんとうにありがとうございました!

※ 写真の無断転載はご遠慮ください。特にキュレーションサイトへの許可なき転載はお断りします。事前にご連絡ください。

今年参加するアドベントカレンダー

よく使うドイツ語とかのメモ

簡単な言葉でも意外と咄嗟に出て来ないことがあるので、旅行中に結構使うドイツ語とイタリア語とフランス語と英語をメモ。現地に行ったらなるべく現地語でやりとりしたい…。まあ聞き取れるかどうかという話はおいておく…。現地語で頑張って話すと英語が返ってくるのが多々あるのがウケる。

書きかけ

基礎

数字

  • 独: eine, zwei, drei, vier, fünf, sechs, sieben, acht, neun, zehn
  • 伊: uno, due, tre, quattro, cinque, sei, sette, otto, nove, dieci
  • 仏: un, deux, trois, quatre, cinq, six, sept, huit, neuf, dix

あいづち系

  • 英語
    • Yes, that’ll be fine.
    • Sure
  • 独語
    • Ja

チェックイン/チェックアウト

http://www.eslfast.com/robot/topics/hotel/hotel02.htm

    • I’d like to check in please. My name is …
    • Check in, please. My name is …
    • I have a reservation. My name is …
    • I have a reservation under (:my_name)
    • Hi/Hello, I’ve got a reservation, My name is …
    • I have a reservation. My name is …

  • *

その他チェックイン周辺の会話

  • do you have a reservation?
  • yes, it’s in name of …
  • where can i something to eat?
  • What time does breakfast start in the morning?
  • what time is breakfast served in the morning

感謝厨

    • thank you for your help

クレジットカードで支払いたい

  • I’d like to pay by credit card
  • Here is my visa(master, JCB)

〜ください

    • Can I take …?
    • Can I get …?

  • *

〜ありますか?

    • Haben Sie …?

ちょっとお聞きしても良いでしょうか?

    • Can(May) I ask you something?
    • Can(May) I ask you a question?
    • Könnte ich eine Frage stellen?
    • Darf ich Sie etwas fragen?

接続水域とは…

某国の公船が接続水域に侵入とかいう話がニュースででてたけど、接続水域ってどこらへんなのか知らなかった。意外に領土から近い。領土・内水・領海(12海里)・接続水域(24海里)・排他的経済水域(200海里)という形になっていて、余裕で排他的経済水域の内側だったのか(無知)。1海里 = 1.852km らしいので、領土から 44.448km。これは東京駅から直線距離で久喜、鎌倉、横須賀あたりまで程度の模様。結構近い。

何隻は普通に領海に入ったらしいしやりたい放題でワロタw(笑い事ではない…)

飯山市とふるさと納税は最高

飯山市にふるさと納税したら、お礼の品として iiyama のディスプレイが届きました。
デカイし作業しやすいし非常によい。飯山市は最高。行ったこと多分一回もないけど最高だ。

ありがとうございます。