記事「Play2.1 で sbt のマルチプロジェクトビルド機能を利用してレイヤードアーキテクチャを強制する方法を」参考に, play2.3 での Build.scala の記述をマイグレーションガイドを見ながら試してみました.
今回ためしてみたこと
以下のようなディレクトリ構造を持たせ,application/domain/infrastructure という3層のレイヤー構造でアプリケーションを構築します. このとき application からは domain と infrastructure, domain からは infrastructure しか参照出来ないようにプロジェクトの設定をします. 当然 infrastructure から上位層にはアクセスできず,IDE の補完もでない状態になります.
build.sbt
以下のように書けばお k. 一旦ビルドすると modules 以下の layeredApplication, layeredDomain, layeredInfrastructure が勝手に生成されビルドが失敗するので, 出来た各サブモジュールのなかにまた build.sbt を作る.
import play.PlayScala
name := "Layered"
version := "1.0-SNAPSHOT"
lazy val root = (project in file(".")).enablePlugins(PlayScala)
.aggregate(layeredApplication, layeredDomain, layeredInfrastructure)
.dependsOn(layeredApplication, layeredDomain, layeredInfrastructure)
lazy val layeredApplication = (project in file("modules/layered-application"))
.enablePlugins(PlayScala)
.dependsOn(layeredDomain, layeredInfrastructure)
lazy val layeredDomain = (project in file("modules/layered-domain"))
.enablePlugins(PlayScala)
.dependsOn(layeredInfrastructure)
lazy val layeredInfrastructure = (project in file("modules/layered-infrastructure"))
.enablePlugins(PlayScala)
scalaVersion := "2.11.1"
libraryDependencies ++= Seq(
jdbc,
anorm,
cache,
ws
)
Pinned Articles
About
ウェブ界隈でエンジニアとして労働活動に励んでいる @gomi_ningen 個人のブログです
Tags
JavaScript
PowerShell
kibana
elasticsearch
fluentd
nginx
イベント
五十嵐裕美
村川梨衣
logrotate
IoT
Scala
Java
C言語
iputils
ICMP
WUG
mastodon
Swift
AWS
Clock
Windows
アーキテクチャ
PoEAA
iOS
DeviceFarm
プログラミング言語
OS
StepFunctions
Lambda
Serverless
terraform
ポエム
RHEL
ネットワーク
GraphQL
CloudWatch
Linux
Coreutils
network
nc
telnet
LinuxKernel
fpinscala
ELB
IAM
AppSync
EFS
Gradle
english